合宿免許に入校する時期として最もおすすめなのが秋(9月〜11月)です。
なぜなら、合宿免許の秋入校にはメリットが数多くあるからです。
この記事では、合宿免許の秋入校の主なメリットを6つご紹介します。
秋入校の合宿免許のメリット
秋は教習所の閑散期にあたります。
1年の中で最も料金が安い時期であり、教習所も空いているため、合宿免許に参加するなら秋がベストと言えるでしょう。
秋入校の合宿免許にはそのほかにも主に以下の6つのメリットがあります。
メリット1:他シーズンに比べて格安
まず何と言っても大きなメリットは、他シーズンに比べて、合宿免許の料金が格安になることです。
合宿免許には、繫忙期と閑散期があり、春休みや夏休みなど学生が長期休みを取れるシーズンは、繁忙期にあたり、料金が最も高くなります。
一方、5月〜7月前半や9月後半〜11月は、学生が勉強や行事などで忙しいため閑散期となり、合宿免許の料金が最も安くなるのです。
繁忙期と閑散期の料金の差は、5万〜20万ほど。
繫忙期には、40万円くらいした教習所が、閑散期になると20万円台前半になることは珍しくありません。
しかも、閑散期は教習所も必死で教習生を得ようとしているので、各種キャンペーンや期間限定セールなども多く出てきます。
グループ割、早割、カップル割など、様々な割引もあるので、ぜひ調べてみましょう。
メリット2:空いていて、落ち着いて練習できる
秋は閑散期ですから、教習所は空いています。
教習所が混んでいると、技能教習の時に、邪魔な車がいたり、二輪と一緒だったり、他の車と譲り合ったり、何かと自分のペースで教習を受けられない場面があります。
しかし、教習所が空いていれば、技能教習も自分のペースでスイスイ進めることができます。
また、教官にも余裕があるので、丁寧に教えてくれます。
学科でも、質問したりしても喜んで教えてくれるでしょう。
また、学科は教習所内にあるパソコンで自分で勉強するところが多いですが、このパソコンも、空いていればいくらでも勉強することができます。
混んでいると、待ち時間があったり、次の人を気にしなければなりませんが、空いている秋ならば、そんな心配は無用です。
したがって、学科も落ち着いて自分のペースで勉強できると言えるでしょう。
メリット3:希望通りのプランで入れる
繫忙期だと、自分の希望する日程が空いていなかったり、相部屋プランしかなかったり、あるいは高いホテルステイのプランしかなかったり、とにかく自分の希望通りのプランでの入校がなかなかできません。
しかし、秋の閑散期ならば、自分の希望する日程で、自分の希望するプランで入校できる可能性が高くなります。
閑散期には、グループで申し込む人が減るので、宿舎やホテルのシングルルームでゆったり過ごせるシングルプランが安く豊富に用意されることが多いです。
1人での参加で、シングルルームを希望するなら、閑散期がベストだと言えるでしょう。
メリット4:気候が良くて食べ物が美味しい
秋は比較的適温で気候変動も少なく、長袖1枚で過ごせるような季節であれば、着替えも多くいりませんし、部屋着もジャージかスウェット1枚で済みます。
それに何より、秋は食べ物が美味しい季節でもあります。
新米や旬の果物も美味しく食べられるこの季節に、自分の好きなものが特産になっている地域に合宿免許に行けば、好きなだけ食べることができるでしょう。
3食付きのプランもいいですが、自炊プランで自分の好きな料理を楽しむのもおすすめです。
メリット5:紅葉もあり観光地も楽しめる
秋は紅葉の季節です。地方によって若干時期は異なりますが、その時期を目指して行けば、紅葉の観光地が楽しめます。
特に、山の方にある教習所や、紅葉スポットが近くにある教習所、観光地の利用券がついている教習所などでは、もっと楽しめるはずです。
また、温泉地の教習所では、温泉入り放題の教習所もあるので、ちょっと涼しくなった時期に、体も心も温まる温泉に入れるというのは、気持ちのいいものです。
教習を兼ねて観光も考えているなら、やはり秋をおすすめします。
メリット6:二輪免許や職業免許も取りやすい
冬になると、積雪の関係で二輪の教習を取りやめる教習所が多くなります。
四輪と違って、スリップによる転倒事故が多くなるからです。
したがって、秋は、二輪の免許を今年中に取るなら最終時期と言えます。
また、繫忙期には普通車の教習しか受け付けていなかった教習所が、閑散期には大型や大型特殊、二種免許を受け付けていることもあります。
大型二種などは、教習所内をバスやトラックで走ることになるので、普通車がたくさんいる時期には教習しにくいのです。
したがって、大型や大型二種などの職業免許の取得も、秋が最適と言えるでしょう。
秋入校は安くて空いてて観光にも最適!
ここまで、秋に合宿免許に入校するメリットを6つ挙げてきました。
秋は、料金が1年で一番安いというのが最も大きなメリットですが、空いていて、自分の希望通りのプランで落ち着いて教習を受けられたり、観光を楽しめたり、メリットだらけです。
もし、2週間程度の時間を確保できるのであれば、合宿免許は秋に受けるのをおすすめします。