合宿免許を比較できる「合宿免許予約サイト」主要5選を比較してみた

コラム集~免許取得のヒント~

合宿免許の魅力として、教習料金が安いこと、短期間で免許が取得できること、観光を兼ねて免許が取れることなどがあげられます。

そこで今回は、希望に合った合宿免許を探して、比較したり予約したりできる「合宿免許予約サイト」の主要5選を紹介します。

合宿免許とは?

合宿免許とは、自動車教習所の宿泊設備や提携ホテルなどに一定の期間滞在して、技能教習や学科教習を受け、自動車運転免許を取得することをいいます。

一方、自宅などから自動車教習所に通って技能教習や学科教習を受け、自動車運転免許を取得することを通学免許といいます。

合宿免許のメリットとデメリット

合宿免許には、いくつかのメリットとデメリットがあります。

合宿免許のメリット

合宿免許の主なメリットは、次の3つです。

【1】教習料金が安い!

合宿免許は教習料金が安いということが最大のメリットです。

通学免許の普通車ATの教習料金相場は25万円~30万円ですが、合宿免許では教習料金・宿泊代・食事代を含んで20万円を切るような料金になっているところもあります。

しかし、地域や教習所、教習時期によって異なりますので、自分の予算に合う教習所を選ばなければなりません。

【2】短期間で免許が取れる!

合宿免許を利用すると短期間で免許を取ることができます。

普通車ATで最短14日、普通車MTで16日、普通二輪ATで7日、普通二輪MTで9日となっています。

この最短日数は、取得免許の種類や教習所に休校日があるかどうか、繁忙期か閑散期かなどによって変わってきますので、自分の希望に合う教習所を選ぶ必要があります。

【3】観光を兼ねて行くことができる!

合宿免許の期間は、普通車ATで概ね2週間程度ですが、その間の教習が休みの日や空き時間などを使って近くの観光地などに行くことができます。

あまり遠出はできないと思いますので、なるべく近くに観光スポットがあるような教習所を選ぶ必要があります。

合宿免許のデメリット

また、合宿免許の主なデメリットとしては、次の2つです。

【1】まとまった休みが必要!

合宿免許では、普通車免許の場合で約2週間の休みが必要となります

多少の余裕を考えると、3週間~1ヶ月程度は休みを確保しておいた方が安心です。

学生の場合は長期休暇を利用することができますが、それでもバイトやサークル活動などに支障のない期間を選ばなければなりません。

【2】違った環境で過ごすことになる!

合宿免許では、合宿期間は教習所付近の宿泊施設で寝泊まりすることになります。

今まで一度も行ったことのない地方など、通常の生活環境と異なるので、コンビニやスーパーが近くにないなど日常の買い物や食事などで戸惑うことが出てくるかもしれません。

予め周辺の環境を知った上で、教習所を選ぶ必要があります。

合宿免許を選ぶポイント

合宿免許のメリットとデメリットについて説明しましたが、必ずしも万人共通とはいえませんので、最終的には自分の希望に合った合宿免許を選ばなくてはなりません。

自分に合った合宿免許を選ぶためのポイントは、次の通りとなります。

  • 自分の予算に合っているか(教習料金、交通費補助の有無や金額など)
  • 自分のスケジュールに合っているか(時期、最短教習日数など)
  • 近隣の環境は問題ないか(コンビニ、スーパー、飲食店など)
  • 宿泊施設は自分に合っているか(相部屋か、個室かなど)
  • 食事(教習料金に含まれているか、美味しそうかなど)
  • 教習所や宿泊施設でWiFiは使えるか
  • 自分の関心がある観光スポットが近くにあるか

主要な「合宿免許予約サイト」5選

実際に合宿免許を選ぶときには、自分の希望に合ったところを探し出して、色々なポイントを比較検討して、最終的に1つに絞り込むことになります。

自分の希望に合う合宿免許を選ぶときに便利なのが「合宿免許予約サイト」です。

以下では、人気の主要な「合宿免許予約サイト」を厳選して5つ紹介します。

合宿免許ライブ

合宿免許ライブは、掲載されている教習所の数が多い「合宿免許予約サイト」です。

北海道から沖縄までの100プラン以上が掲載されており、リアルタイムに申し込み状況がわかるようになっています。

割引特典としては最大15,000円割引になります。

ユーアイ免許

ユーアイ免許は、格安・激安の合宿免許を中心に扱っている「合宿免許予約サイト」です。

往復交通費無料、追加料金なし、1日3食全食事付きなどのお得プランを紹介しています。

割引特典は最大18,000円割引になります。

合宿免許受付センター

合宿免許受付センターは、格安の合宿免許プランを掲載している「合宿免許予約サイト」です。

「自炊&お食事フリーコース」「ひとりでおすすめコース」などに分けて紹介されているので、探しやすいのが特徴です。

さらに、Tポイントを貯めることができ、最大13,000円の割引特典が利用できます。

合宿免許ドリーム

合宿免許ドリームは、仮申し込みができることが特徴の「合宿免許予約サイト」です。

仮申し込みで日程を押さえておくことができますし、予定が変わったときのキャンセル料は無料となっています。

また、最低価格保証があること、LINEで相談ができことも大きな魅力です。

合宿免許のマイライセンス

合宿免許のマイライセンスでは、東北から九州までの教習所の「合宿免許予約サイト」です。

特徴としては、LINEやメールでオペレーターと相談しながら合宿免許を決めることができること、最低価格保証をしていること、入校21日前までであればキャンセル無料なことなどがあります。

「合宿免許予約サイト」を活用して希望の合宿免許を見つけよう!

この記事では、合宿免許のメリットとデメリットについて説明し、その上で自分の希望にあった合宿免許を探すことができる「合宿免許予約サイト」を5つ紹介しました。

「合宿免許予約サイト」を活用して、とにかく安く免許を取りたい、観光気分で免許を取りたいなど、自分の希望を満足する合宿免許を見つけてください。

タイトルとURLをコピーしました