オンライン学科授業は実際どう?受けてみて分かったメリットとデメリット

コラム集~免許取得のヒント~

2020年12月から、オンラインでの学科教習の実施が認められました。

教習所のオンライン学科授業が認められたのは、現在世界各地で起こっているパンデミックを受けたものです。

オンライン学科授業が認められたことにより、「3密」を避け、自分のペースで学科授業を受けられるようになりました。

オンライン学科授業は、この2年で徐々に普及が進んでいる受講方法ですが、実際のところ教習生にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

そこで本記事では、オンライン学科授業のメリット・デメリットを詳しく解説いたします。

教習所のオンライン学科授業ってどのようなものなの?

従来は、教習所の学科授業は、教習所に通って、その教室で受けるものでした。

オンライン学科授業は、教習生が教習所に通わなくても、インターネットを通じて映像で授業を受けることができるというものです。

自宅や好きな場所で、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使って学科教習を受けることができます。

オンライン学科授業では、普通自動車免許を取得するために必要な26時限の学科教習のうち、応急処置などの実技が必要な教習を除いた21時限を受けることが可能です。

オンライン学科授業は、「オンデマンド録画配信方式」と「ライブ配信方式」の2種類の方法で実施されています。

「オンデマンド録画配信方式」とは、教習指導員が出演している、または監修している録画動画を、教習生がいつでも好きな時に観て、学科教習を受けられるというものです。

教習所によっては、独自のアプリやチャンネルなど、オリジナルの学科教習システムを使っているところもあり、それぞれの教習所で配信方式が違う場合があります。

一方、「ライブ配信方式」とは、指導員の教習をリアルタイムで生配信を行い、教習生が自宅やサテライトオフィスにおいて教習を受けるというものです。

ZoomなどのWeb会議システムを使用して行われ、教習生の顔も映るため、なりすましや居眠り・サボりなどがしにくく、教習後の質疑応答など、双方向のコミュニケーションも可能なやり方です。

ちなみに、オンデマンドであっても、なりすまし・居眠り・サボりなどの防止のために、AI顔認証システムなどを使用して個人の識別をしたり、授業中もモニターで監視したりといった対策がとられています。

こうしたオンライン学科授業は、ネット環境さえあれば、いつでもどこでも受講が可能なため、教習生に高い評価を得ています。

教習所のオンライン学科授業のメリット

実際にオンライン学科授業を受けた教習生の口コミや評判を見てみると、メリットとして多く挙がっていたのが、「教習所に通わなくても、いつでもどこでも好きな時間、好きな場所で学科教習を受けられる」というものでした。

実際にオンライン学科授業を受けた教習生の口コミや評判で多かった、オンライン学科授業のメリットを見ていきましょう。

メリット1:自宅や外出先など、教習所以外の場所で学科教習を受けられる

オンライン学科授業の場合、教習所に通わなくても、自宅や外出先など、ネット環境が整っているところであれば、どこにいても教習を受けることができるので、教習所に通うための移動時間や交通費もかからず、費用と時間の節約になります。

また、配信アプリやWeb会議システムをインストールしさえすれば受けられるので、教習生の労力と精神的・肉体的負担の軽減にも繋がります。

特に、周囲の雑音や人の動きが気になり、大勢の人がいるところでは集中しづらい方や、自宅など慣れた場所の方が落ち着いて勉強できるというような方、また仕事が忙しくてなかなか教習所に通えない、という方には、良い方法と言えるでしょう。

自分の好きな場所で教習を受けられることは、教習にかかるストレスを大幅に減らしてくれます。

メリット2:繰り返しての試聴や一時停止が可能。復習や板書をしやすい

今までの学科教習では、一度受講した学科教習には印を押され、同じ教習は二度と受けられないというのが一般的でした。

しかし、オンライン学科授業では、わからないところがあったり、聞き逃したポイントがあったりする授業は、何度でも繰り返して視聴することが可能です。

また、オンデマンドであれば、一時停止などを利用して、自分のペースで板書をしたり、ノートにまとめたりしながら勉強することができるため、「授業のペースが早くてついていけない」というようなことがありません。

復習や試験対策をする際にも大いに役立ち、教習所で受ける対面授業よりもより効率的に知識を身につけやすくなります。

メリット3:自分の生活リズムに合わせて受講できる

オンライン学科授業の魅力の一つは、時間帯に関わらず、いつでも受講できるという点です。

特に、オンデマンドの授業は、どこの教習所でも、24時間365日いつでも受講可能なところが多いので、たとえ深夜や早朝であっても、時間を気にせず受講することができます。

したがって、学校や仕事で忙しくて昼間の授業になかなか出られない方、子どもが小さくて外出が難しい方、隙間時間にちょこちょこ教習を受けたい方など、様々な状況にある方に対応可能です。

自分の生活リズムに合わせて受講できるため、「決まった時間に教習所に通わなくてはならない」というストレスが大幅に軽減されます。

メリット4:感染症のリスクとなる「3密」を避けて受講できる

パンデミックが起こった後の時代では、感染症のリスクを避けるために、常に「3密」を避けることが必要です。

実際、教習所のオンライン学科授業は、3密回避を大きな理由として認められたとも言えます。

一つの教室にたくさんの人が集まることで、感染の危険が予測されるため、その不安から解放されるというのは、大きな魅力ではないでしょうか。

また、教習所までの移動の間に、電車やバスで人との接触がなされることもありません。

オンライン学科授業は、パンデミックの時代にうまく適応したシステムであると言えるでしょう。

メリット5:人数制限がないためスケジュール通りに学科教習を進められる

教習所での学科教習には、教室の広さによって人数制限があります。

そのため、受講しようと思っていても、定員オーバーで受けることができないといった状況も発生していました。

それが、オンライン学科授業では、それぞれがそれぞれの場所で受講できるため、人数制限がなく、どんなに大人数でも一度に受講できます。

したがって、自分の希望するスケジュール通りに学科教習を進められることになります。

教習所のオンライン学科授業のデメリット

オンライン学科授業のデメリットとして多く挙がっていたのが、「ネット回線の問題点」です。

オンライン学科授業は受講生にとってメリットが多く、デメリットがほとんど無いように思えますが、オンライン環境であるが故に、ネット回線の不具合や不安定さによる様々な問題が起きる事があり、それがデメリットとして多く挙がっています。

デメリット1:ネット回線の状況によっては受講できない場合や、出席してもやり直しになる場合がある

オンライン学科授業の受講には、ネット環境の整備が必須です。

インターネット回線が不安定な場合、音声が聞き取りにくい、途中で途切れてしまう、ノイズが入る、画面が止まってしまうなどの不具合が起こる可能性があります。

特に、ライブ配信方式の授業では、こうした不具合が起こると、授業の内容を理解できなかったり、最後まで受講できずに途中で切断されてしまった場合は、教習の不成立となり、再度受け直さなければならなくなったりします。

そのため、自宅や他の場所で受講する際には、インターネット環境の整備が必要不可欠です。

デメリット2:すべての授業がオンラインで受講できるわけではない

オンライン学科授業で受けられるのは、学科教習の26時限のうち、21時限だけです。

「危険予測ディスカッション」などのセット教習や、応急救護処置の教習など、実技を伴う授業や、対面で受講する必要がある授業に関しては、オンラインでは受講できません。

したがって、オンラインで受講できない教習については、都合をつけて教習所に通う必要があります。

この点に注意してスケジュールを組まないと、予定していた期間で教習を受けきれないなどのトラブルにも繋がりますので、事前に確認が必要です。

デメリット3:教官にその場で直接質問することができない

教習所に通って受ける対面の授業では、わからないことがあれば、すぐに教官に質問できます。

しかし、オンデマンドの授業では、わからない点や気になる点をすぐに質問することができません。

教習所によっては、電話やメールで質問を受け付けているところもありますが、それでもある程度のタイムラグは発生してしまうでしょう。

特に、教習所が休みの日や、夜間などに受講していた場合は、解答を得るのに時間がかかってしまいます。

したがって、わからない時は何度も繰り返し観ることはできても、教官に直接その場で質問することができないという点は、デメリットと言えるでしょう。

ただし、ライブ配信方式の場合は、双方向のコミュニケーションが可能なので、授業の後の質疑応答で質問することができます。

教習所のオンライン学科授業は、負担なくスムーズに教習を進めたい人にとってメリットが大きい仕組み!

今回は、オンラインの学科授業を受けてみてわかったメリット・デメリットについて紹介しました。

パンデミックも落ち着きを見せている昨今。

「対面授業」が復活する教習所も多いですが、「オンライン学科授業」の利便性の高さから、そのまま継続している教習所も多くなっています。

オンライン学科授業は、わざわざ時間を作って、大勢の人がいる教習所に通わなくていい分、精神的・肉体的なストレスや負担が軽減されます。

教習の負担を少しでも減らして、スムーズに教習を進めたい方は、ぜひオンライン学科教習の仕組みを積極的に活用していきましょう。

▼オンライン学科授業が受けられる教習所 くま高原ドライビングスクールの情報はこちらから

タイトルとURLをコピーしました