合宿免許のついでに楽しめる四国のおすすめ観光スポット7選

コラム集~免許取得のヒント~

せっかく四国の合宿免許に参加するなら、観光を楽しみながら旅行気分を味わいたいという方は多いのではないでしょうか。

四国には、海・山・川の大自然と、温泉、歴史的建造物などの観光スポットが数多く存在し、近隣の合宿免許からは、教習の前後や休校日に訪れることが可能です。

この記事では、四国の合宿免許に参加するついでに楽しめる観光スポットを7つご紹介していきます。

参加する合宿免許によっては休校日があり、周辺を観光できるようになっています。

また、教習所で観光スポットの割引券などがもらえる場合もあるので、出かける前にチェックしましょう。

合宿免許のついでに、教習所から行ける四国のおすすめ観光スポットは以下の7つです。

【1】四万十川

四万十川は、映画のロケ地にもなった「沈下橋」が多くあり、中でも「佐田の沈下橋」が有名です。

佐田の沈下橋は、全長296.1m、幅員4.2mの長い橋で、四万十川の最下流に位置しています。

山の緑や川の青、花々の色と真っ直ぐに伸びる橋が一体となり、迫力のある風景を見られるスポットです。

四万十川の上流ではカヌーやラフティングができ、下流では屋形船で川下りができます。

もちろん、夏なら四万十川で泳ぐことも可能です。

風景を楽しみたい方はもちろん、川遊びをしたい方にもおすすめの観光スポットです。

【2】道後温泉

道後温泉は、愛媛県にあります。

日本三古湯の一つで、3000年以上の歴史があり、古くは夏目漱石の「坊ちゃん」、最近ではアニメ「千と千尋の神隠し」の舞台にもなりました。

そんな道後温泉は3つの温泉から成り立っています。

最も有名な道後温泉本館、アットホームな雰囲気の椿の湯、アートにひたれる飛鳥乃温泉(あすかのゆ)です。

3つの温泉は徒歩5分圏内にあるため、湯めぐりをするのもおすすめです。

道後温泉本館を出ると温泉街が広がり、温泉のみならず土産物店や飲食店も数多く軒を連ねています。

「坊ちゃん」にちなんだ施設やイベントも多くあり、文学ファンは必見です。

道後温泉に立ち寄った際は、温泉街も散歩してみるのがおすすめです。

【3】小豆島

小豆島は、オリーブが有名な人口1万人あまりの小さな島です。

眼下に瀬戸内海を臨む「道の駅小豆島オリーブ公園」には、約2000本のオリーブと、130種類のハーブが植えられています。

また、エンジェルロード(天使の散歩道)と呼ばれる、潮の満ち引きによって現れる砂の道があり、恋人や大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。

貝殻の絵馬もあり、多くの恋人達の聖地として有名です。

さらに、日本三大渓谷美と称される「寒霞渓」は、ミシュラングリーンガイドでも1つ星を獲得しているほどの絶景です。

標高差317m、全長917mのロープウェイから、スリルと迫力に満ちた大自然の神秘を満喫しましょう。

【4】鳴門の渦潮

鳴門の渦潮は、徳島県にあり、イタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡と並んで、世界三大潮流の一つとして有名です。

大潮の最大時には、潮流の速さは時速20㎞以上、渦は直径20〜30mにも達する世界一の大きさになります。

渦潮の上を通る大鳴門橋の遊歩道や、ガラス張りの床の展望室から眺めてみると、その迫力はまさに圧巻です。

足元で潮が渦を巻く光景を見て、ワクワクとスリルを味わえます。

渦潮には、船で近づくことも可能です。

巻き込まれることは万に一つもないとは言え、そのスリルと興奮は、忘れられないものになるはずです。

ただし、渦潮はいつでも現れるものではありません。

時間などは徳島県のホームページなどで確認してから行くのがよいでしょう。

【5】高知城・桂浜

高知城は、1611年に山内一豊によって建設された天守閣や追手門が今も残っており、重要文化財として維持保全されています。

天守閣は有料ですが登ることができ、高知市の街並みを一望に見渡すことが可能です。

見事な桜並木があり、桜の季節には様々な場所で宴会を楽しむ人が見られます。

夜にはライトアップされた美しい姿も一目見る価値はあるでしょう。

また、桂浜は、言わずと知れた坂本龍馬の像がある場所ですが、景勝地としても有名で、広大な太平洋を臨む美しい砂浜と、赤い鳥居が絶景です。

ただし、潮の流れが早く、遊泳禁止なので、海には近づかないようにしましょう。

傍らに建てられた桂浜水族館も、最近SNSで話題です。

狭いですが、ウミガメにエサをやれたり、ペンギンを間近で見られたり、ウツボの群れなども見られます。

【6】金刀比羅宮

金刀比羅宮は、「さぬきのこんぴらさん」としても有名で、香川県琴平町にあります。

神代より信仰を集める金刀比羅宮は、参道から奥社までは1368段の石段があり、その途中には旧跡や文化財などが多々現存しています。

御本宮の御祭神は大物主神と崇徳天皇で、古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として信仰を集めてきました。

境内の森の中には、カフェ・レストラン「神椿」があり、東京・銀座の資生堂パーラーが提供する料理やスイーツが楽しめます。

また、金刀比羅宮のお膝元にある表参道は、「こんぴらうどん」の発祥地です。

こんぴらうどんとは、手打ち讃岐うどんの特徴を引き継いだもので、練りから足踏み、熟成、団子まで一昼夜かけるのが特徴です。

立ち寄った際は本場のこんぴらうどんをご賞味ください。

【7】うだつの町並み

うだつの街並みは、徳島県美馬市にある重要伝統的建造物群保存地区です。

江戸時代中期から昭和初期にかけてのレトロな商家が並ぶ風情溢れる情景を目の当たりにすることができます。

「うだつ」とは、隣家への延焼を抑えるために、建物の二階部分に設けられた防火壁のことですが、これを作るには莫大な費用がかかることから、いつしか富や地位の象徴になりました。

また、「藍の産物を集める機能と、消費地へ送り出す機能の両方を併せ持った町」として栄えたうだつの町並みでは、藍染め体験をすることができます。

歴史ある街並みに興味がある方や、この地ならではの体験をしたい人におすすめの観光スポットです。

以上、7か所のおすすめ観光スポットをご紹介してきました。

四国は今回紹介した観光スポット以外にも有名どころが数多くあります。

自然も豊かで食べ物も美味しく、観光するにはうってつけです。

まだ四国に上陸したことがないという方は、合宿免許を機に行ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました