合宿免許は辛い?楽しい?先輩参加者が感じた感想を元に語ります

コラム集~免許取得のヒント~

合宿免許は安く早く免許が取れるイメージがありますが、安いというメリットの一方で、2週間も家を離れて知らない人たちと過ごさなければならないデメリットがあります。

しかも、自動車教習所って教官に怒られる怖いイメージもありませんか?

そんな逃げられない環境に2週間も行くのはハードルが高い、と思っている方もいると思います。

一方で、合宿免許で新しい出会いがあったり、友達と観光も兼ねて行けるから楽しそうなイメージを持っている方もいると思います。

そんなこれから合宿免許を検討している方に向けて、実際に合宿免許に参加した私が先輩として、合宿免許の生活を紹介、感想とアドバイスを語りたいと思います。

楽しかったことも辛かったことも紹介するので、合宿免許のリアルな感想を聞きたい方や、不安に思っていることがある方は、参考にしてみてください。

合宿免許について

通常免許を取得する場合、教習所に通う必要がありますが、通学では予約が取りづらかったり、自分自身の予定と噛み合わずに、1〜2ヶ月程度かかるのが一般的です。

教習の期間が空きやすく、習ったことを忘れやすいので、教習のやり直しが発生しやすく、より時間がかかってしまうこともしばしば。

一方で合宿免許は2週間程度、合宿という形で教習所に通います。

関連情報:合宿免許のメリットとデメリットまとめ!通学と比べてどうなの?

休日を除き、毎日教習を受けるので、覚えた知識を忘れないうちに検定を受けることができるのが最大のメリットです。そのため、一発合格しやすく、何より2週間という短期間で教習所を卒業できるのが魅力です。

しかも、教習料金が通学よりも安いことがほとんどなので、「安さ」と「早さ」を重視するなら合宿免許がおすすめ、とされています。

しかし、2週間程度のまとまった時間が取れること、地元を離れて知らない人たちと合宿生活ができるかといった点は、合宿免許に参加するか悩むポイントですね。

合宿免許に行く前に不安だったこと&行ってみた結果

この記事を読んでいるのは「合宿免許について詳しく知りたい」「合宿免許に行くか悩んでいる」という方だと思います。

合宿免許に行くか悩む……、その気持ちとてもわかります。

実際、私も行くかどうかかなり悩みました。

悩んだ理由と、実際にどうだったかを紹介します。

一人で浮かないかな?

もともと友達と参加する予定だったのですが、友達がバイトの都合で行けなくなり、一人参加になってしまいました。

一人だと心細いし、合宿免許って友達と参加する人が多いイメージだったので、周囲から浮かないか不安で、キャンセルも視野に入れていました。

あと、防犯面で親からも心配されていましたね。

行ってみた結果

実は海の近くの教習所に決めていたので、旅行ついでと割り切って一人参加してみましたが、意外と一人参加の方が多くいたので浮くことはありませんでした。

思い切って、同じく一人参加の人に話しかけて友達になることもできたので、もし友達がいなくて寂しいと思っている方がいれば、勇気を出して友達を作ってみることをおすすめします。

みんな同じ気持ちで合宿に来ていますよ!

また、防犯面に関しては個室の宿泊施設がある教習所を選ぶことで親から許してもらいました。

男女別棟ということも安心できるようでした。

これは教習所によって異なるので、もし女性1人の参加に不安を感じているなら、個室やホテル宿泊の教習所を選ぶと安心できると思います。

家事ほとんどやったことないけど大丈夫かな?

恥ずかしながら実家住みで家事をほとんどやったことがないので、2週間身の回りのことを自分でやらないといけないのはちょっとハードルが高いと感じていました。

食事付きのプランにしたので、「とにかくご飯さえ食べられれば大丈夫」と思って出発しましたが、不安感はありました。

行ってみた結果

食事は朝夕付き、お昼だけ自分で確保しないといけませんでしたが、お弁当や近くの飲食店で食べることができました。

また、日々の家事ですが、洗濯くらいで、特に家事と呼べるようなことはする必要がなく、意外に楽でした。

わからないことがあっても寮母さんに聞けば解決するので、結論「家事が出来なくても大丈夫!」です。

教習所って怖いのかな?

教習所って個人的に怒鳴られたり怒られたり、怖いイメージがありました。

これは合宿に限ったことではありませんが、やっぱり独りぼっちの環境でそれに耐えられるかというのが心配でした。

行ってみた結果

教習所が怖いってあくまでイメージで、実際に行ってみると優しい人ばかりで、落ち着いて教習を受けられました!

初めはうまくいかなくて、隣に座っている教官にブレーキをかけられたりして、ちょっと怖いと思いましたが、それよりも何がダメだったのか、どうすればいいのか、教官のアドバイスを聞いて技術を取得しないと期間内に卒業することができないので、必死で吸収するよう努力しました。

教官はやっぱりプロなので、言うことをしっかり聞いていれば、運転技術はどんどん上がります。

短期間なので、上達していくのを良く実感できて楽しかったです。

合宿免許生活で楽しかったこと

私が合宿免許に行って楽しかったことはたくさんあるのですが、その中でもとっておきだと思うことをいくつか紹介します。

海が見える道路での教習

海の近くの教習所を選んだので、教習で走る道路も海の近くでした。

自分で運転するときは集中しないといけないので、海なんて見ている暇ありませんでしたが(笑)、複数教習の時は後部座席で楽しませてもらいました。

また、買い物に行くときやご飯を食べに行くときはしっかり海を眺めて、満喫できました。

気分転換にもなったので、眺めが良い場所での合宿はおすすめです。

海でなくても、合宿先の環境は良い場所か、事前に調べておくと良いと思います。

おいしいご飯

朝夕食事付きのプランにしたので、自分の好きなものを食べられるのは昼食のタイミングでした。

海の近くというだけあって海鮮がとても美味しかったです。

友達が出来てからはたまに夕食を食べに行くこともありました。

基本的に食事は用意してもらえるのですが、事前に申請すれば外食することもできました(食べなかった分の食事代は戻ってきません)。

温泉にも入れた

教習所の近くには温泉があり、毎日はさすがに無理ですが、時間があった時に行きました。

日中は緊張していたので、広い温泉でリフレッシュできたのは嬉しかったです。

海が近くて、ご飯もおいしい、温泉も入れて、まるで旅行に行った気分になれました。

合宿免許生活で辛かったこと

もちろん遊びで行っている訳ではありませんし、2週間も普段住んでいる環境から離れて生活する訳なので、いいことだけではなく、合宿免許では辛かったこともあります。

ホームシックになった

やっぱり実家は恋しくなりました。

たった2週間でもホームシックになったので、何か気を紛らわせることを用意していくといいと思います。

しかし、次第に勉強に忙しくなったり、環境の変化に合わせたりと大変なうちに、あっという間に合宿が終わっていたこともあるので、勉強に打ち込むのが一番かもしれませんね。

友達がいないと初めはすごく寂しい

一人参加だったので、初めはすごく寂しかったです。

私と同じく一人参加の人は多かったですが、その中でも友達と来ている人が羨ましく見えてしまうので、慣れないうちは寂しく感じると思います。

私は思い切って声をかけて友達を作ってから寂しさは無くなったので、もし一人参加で寂しいという方は友達作りをしてみることをおすすめします。

知らない人に話しかけるのはハードルが高い、と思うかもしれませんが、一人参加の人は皆同じ気持ちです!

思い切って行動したほうが後悔しないので、頑張ってみてください!

合宿免許に行って感じたメリット

私が合宿免許に行って感じたメリットは、①集中して勉強できること、②旅行気分を味わえること、③新しい出会いがあること です。

メリット①集中して勉強できる

2週間スケジュールがしっかり決まっているので、付いていくために必死に勉強しました。

また、土地勘が無いのであまり出かけることが出来ないことも、結果として勉強に打ち込める環境が出来ていたのだと思います。

メリット②旅行気分を味わえる

私は海と温泉が近くにある教習所を選んだので、ちょっとした旅行気分を味わうこともできました。

地元を離れるというのはデメリットもありますが、気分を変えられるメリットもあるので、思うようにいかない時も気分転換が容易にできたと思います。

メリット③新しい出会いがある

合宿免許は様々な場所から色々な人が集まります。

普通に生活していたら出会えない人とも出会えるので、新しく友達を作りたいという方にとってはいい環境だと感じました。

実際に私も他県の友達が出来たので、良い体験ができたと思います。

合宿免許に行って感じたデメリット

逆に、私が合宿免許に行って感じたデメリットは、①2週間程度まとまった休みが必要になること、②体調管理がシビアなこと です。

デメリット①2週間程度まとまった休みが必要になる

合宿免許は2週間程度のまとまった期間で行い、その期間中は家に帰ることはできません。

バイトや仕事を休めない方にとっては参加すらできないことになります。

実際、私の友達は参加を断念せざるを得なかったので、限られた人しか行けないのはデメリットだと感じました。

デメリット②体調管理がシビア

期間が決められているので、体調を崩して教習を受けられないと、その分期間が延長されてしまいます。

また、昨今の流行り病が出てしまうと帰宅しないといけなくなり、合宿を中止しないといけませんでした。

少しも体調を崩すことができないので、体調管理はかなりシビアだと感じました。

環境の変化に弱い方は向いていないかもしれません。

学生の休暇を有意義に使うなら合宿免許がおすすめ!

実際に合宿免許に参加した私の感想を語ってきましたが、参考になったでしょうか?

私はたまたまバイトを辞めていた期間だったので参加できたのですが、学生でバイトをまだ始めていない人がいれば、合宿免許は断然おすすめです。

旅行気分を味わえるし、最短で免許を取れるので、学生の休暇期間を最大限活かすことができます。

有意義な休暇にしたいなら合宿免許で免許を取りましょう!

関連情報:合宿免許の候補地としておすすめ!四国の合宿免許ランキング

タイトルとURLをコピーしました