合宿免許の時期別料金相場!安く取得できる時期は5月と11月

コラム集~免許取得のヒント~

コストと時間効率を重視する方に選ばれているのが合宿免許です。

合宿免許の料金は時期によって大きく変動するため、いつ申し込むかが重要です。

この記事では、合宿免許の時期別料金相場や、特にコストを抑えられるおすすめの月をご紹介します。

合宿免許の料金は、一年を通して見ると、繫忙期と閑散期という明確なパターンがあります。

学生の長期休みがある1月後半~3月と7~9月前半は繫忙期にあたり、それ以外の4月~6月と9月後半~12月前半が閑散期にあたります。

特に、学生の長期休暇が少ない5月と11月は、合宿免許の料金が圧倒的に安くなるのです。

これらの月は、合宿免許の参加者が少ないため、教習所側が料金を下げることが一般的です。

繁忙期とされるのは、主に春休み、夏休み、冬休みなどの学生の長期休暇期間です。

繁忙期には参加者が急増し、教習所の需要が高まります。

教習所の需要が高まった結果、料金は平均して10~20万円ほど高くなる傾向があります。

繁忙期の具体的な料金相場は、30万円〜40万円です。

入試が終わった高校3年生や就職が決まった大学卒業生を含め、学生が長期休みをとりやすい春と、合宿免許のついでにレジャーを楽しめる夏休み期間中は特に料金が高くなります。

人気の教習所には予約が殺到するため、何か月も前から予約しなければなりません。

一方、閑散期とされるのは、ゴールデンウィークが終わった後の5月から夏休みが始まるまでの期間、および夏休みが終わってから冬休みが始まるまでの期間です。

上記期間は、多くの教習所で20~25万円のプランを提供していることに加えて、グループ割や早割などのキャンペーンが実施されることが多くあります。

そのため、エリアによっては20万円以下で免許取得できる教習所もありお得に合宿免許に参加することが可能です。

合宿免許の時期別料金相場は以下の通りです。

1月

新年早々は冬休みの影響で合宿免許に参加する学生が多く、料金相場は繁忙期の高めの設定が続きます。

しかし、月が進むにつれて参加者数が減少し、月末にかけては試験などにより閑散期に入るため、料金は徐々に下がり始める傾向があります。

料金相場は22~27万円程度です。

2月

2月は多くの学生が春休みに入るため、上旬から一気に値上がりし、繁忙期のトップシーズン入ります。

また、大学入試が決まった高校3年生や、就職が決まった大学卒業生までが仲間入りするため、人気の高い合宿免許は高価格になります。

したがって、料金相場も30万円を超え、料金相場は30~40万円とトップクラスです。

3月

3月は2月に続き繫忙期のトップシーズンが続きます。

本格的な春休みに入り、「3月中に終わらせたい!」という人が大半なため、特に後半は1年で最も混雑します。

料金相場は、35~45万円と1年で最も高い時期です。

4月

4月は新学期のスタートと共に一時的に料金が落ち着きますが、ゴールデンウィークの期間に向けて再び上昇する傾向があります。

4月は、新しい生活が始まる中で免許を取得しようと考える方が多く、特にゴールデンウィークにかけては家族連れや友人同士のグループでの参加が増えます。

そのため、料金相場は安定しにくいものの、3月からは顕著に下がって、料金相場は25~30万円ほどになるでしょう。

5月

5月は閑散期の代表月であり、特に中旬以降は料金が顕著に下がります。

この時期は学生の休暇が少なく、一般の社会人もゴールデンウィークの疲れから回復期にあるため、教習所は参加者を集めるために料金を大幅に下げる傾向にあります。

料金相場は20~25万円前後となり、エリアによっては20万円を切るところもあるほどです。

6月

6月は5月に続き料金相場が安値で安定している時期ですが、夏休みに向けて徐々に上昇する傾向にあります。

梅雨の時期であるため、天候に左右されることが少なくないものの、それを考慮しても料金的には魅力的な月です。

料金相場は5月と同じく20~25万円前後でしょう。

7月

7月は夏休みの始まりと共に、合宿免許の料金が急激に上昇します。

この時期は学生を中心に参加者が急増し、教習所も繫忙期のトップシーズンを迎えます。

そのため、料金は一年の中で最も高くなりがちで、予約も取りにくくなることが多いのが特徴です。

料金相場は上旬で26~30万円前後、下旬では30万円以上になります。

8月

8月は夏休みの影響で料金は高めに設定され続けます。

特に上旬は夏休み真っ只中であり、高額な料金設定が続く傾向にあります。

この時期は海や山など、自然を満喫しながらの教習が可能で、夏ならではの楽しみ方ができるのが魅力です。

そのため、早くから予約が埋まり、遅くなると40万円台のプランしか残っていないなどということもあります。

料金相場は30~45万円前後です。

9月

夏休みが終わると、合宿免許の料金は急速に下がり始めます。

9月は比較的お得に教習を受けることができる時期で、涼しくなった気候の中で快適に教習に取り組めます。

特に月末にかけては閑散期に入るため、料金はさらに下がる傾向にあります。

料金相場は、上旬は28万円前後、下旬は25万円を切るでしょう。

10月

10月は1年の中でも特に安定した料金相場が見られる時期です。

秋の閑散期に入るため、料金は比較的抑えられ、お得なプランを見つけやすくなります。

穏やかな秋の気候の中、教習に集中できるのもこの時期のメリットです。

教習所も比較的空いているため、予約が取りやすいのも魅力の一つです。

料金相場は25万円程度になります。

11月

11月は閑散期の中でも特に料金が安くなる月です。

11月は参加者が減少するため、教習所はさらに料金を下げて参加を促します。

寒さが徐々に厳しくなるものの、それを差し引いても料金面でのメリットは大きいです。

教習所も比較的空いており、落ち着いて教習に取り組むことができます。

料金相場は20万円程度で、安いところでは18万円というところもあります。

12月

年末にかけて徐々に料金が上昇し、冬休みには再び高くなります。

しかし、上旬は比較的安価な料金設定が多く、年末に向けて計画的に教習を受けることが可能です。

この時期はクリスマスや年末のイベントを楽しみながら教習を受けることができ、冬ならではの魅力があります。

料金相場は、上旬は25万円前後、下旬は冬休みに入るため、30万円前後になります。

合宿免許の料金相場は時期によって大きく変動しますが、特に5月と11月の閑散期は、料金が安くなります。

また、6月や9~10月も比較的お得な時期です。

これらの閑散期を狙うことで、効率的かつ経済的に免許を取得できます。

早くから計画的に申し込みを行い、スムーズに免許を手に入れましょう。

タイトルとURLをコピーしました