四万十自動車学校の合宿免許プラン|料金や口コミまとめ

コラム集~免許取得のヒント~

四万十自動車学校は高知県西部唯一の自動車学校です。

四万十川の下流に位置する高知県四万十市にあり、自然豊かな環境で免許を目指すことができます。

また、合宿免許滞在中に、一日だけ自然を楽しめるアクティビティに招待してもらうことも可能です。

今回は四万十自動車学校の合宿免許の料金や口コミについてご紹介します。

四万十自動車学校の合宿免許の教習プラン、料金・一覧表

以下は四万十自動車学校の、普通自動車免許の相部屋プランの税込料金一覧です。

ツイン・シングルの場合は、それぞれ+5,000円・+10,000円になります。

出典:四万十自動車学校

また、これは県外から合宿免許に参加する方の料金表です。

県内から参加する方は通学生料金と同じ、AT 307,780円、MT 323,290円になります。

四万十自動車学校の合宿免許の特徴

四万十自動車学校では取得できる免許の種類が多いのが特徴です。

また、宿泊施設や食堂が自動車学校の敷地内にあるため、移動が楽で、生活が自動車学校だけで完結できるので便利です。

特徴1:取扱車種は10種類と豊富!

以下は四万十自動車学校の合宿免許で取得できる免許です。

出典:四万十自動車学校

普通自動車だけでなく、大型自動車や大型特殊、けん引など、仕事で活躍できる車種も多くラインナップされています。

合宿免許は早く安く免許を取れるので、仕事で使う免許を目指している方にもおすすめです。

特徴2:宿泊施設は教習所敷地内にあるので移動が楽!

四万十自動車学校の宿泊施設である「しまんと寮」は教習所敷地内にあります。

校舎からは徒歩でたったの約20秒です。

寮から自動車学校までの距離が短いので、休憩時間は寮に戻ってゆっくり休むことができます。

「しまんと寮」は令和3年にできたばかりなので綺麗です。

食堂も隣接する建物にあり、3食付きなので、食事に困ることはありません。

隣接する建物にあるため、寮から出てすぐに食事を食べられるのもポイントが高いです。

コインランドリー・乾燥機も敷地内にあるので、自動車学校だけで生活を完結することができる、非常に便利な施設になっています。

「自動車学校だけでは息がつまる」という方には、近くにあるAmiカフェがおすすめです。

ランチメニューからスイーツまであるほか、テイクアウトメニューもあるので、寮に戻ってゆっくり食べることができます。

寮には冷蔵庫が付いているので夏場でも安心です。

ただし冷凍庫は付いていないので、アイス等はすぐに食べてしまいましょう。

特徴3:学校内の食堂で3食付き!

食堂「ライセンス」は自動車学校の敷地内にあります。

お昼は一般の方も食べることができ、評判も高いです。

作りたてほかほかの食事が提供されるので、教習で緊張した体もホっとできる味です。

夏には四万十ならではのアユの天ぷらが食べられることもあり、貴重な体験ができます。

ボリューミーなのがウリで、男性でもお腹いっぱいで満足できること間違いなしです。

食事の時間以外にも飲食可能なスペースとして使用できるので、休憩時間のおやつタイムに使えます。

また、模擬テスト用のパソコンも置いてあるので、自習も可能です。

四万十自動車学校の合宿免許をおすすめしたい人

四万十自動車学校はセキュリティ面を重視したい方におすすめです。

また、自然豊かな場所で過ごしたい方にぴったりの教習所になっています。

上記の人におすすめと言える理由を詳しく紹介します。

セキュリティを重視している人

宿泊施設の「しまんと寮」は二階建ての建物で、一階が男性寮、二階が女性寮になっています。

エントランス部分はオートロックになっており、入るたびに鍵を開けるシステムになっているため、女性は安心して過ごすことができます。

また、警備員が配置されていたり、監視カメラが設置されていたり、セキュリティが厳重です。

1人で合宿免許に参加される女性の方は特に心細いと感じることもありますが、四万十自動車学校はセキュリティ面がしっかりしているので、安心して過ごすことができます。

自然豊かな場所で過ごしたい人

四万十自動車学校は四万十川の下流に位置しています。

海も近いので、車で20分もあれば海岸に着くことが可能です。

自然文化体験を実施しており、合宿免許期間中に1日、海や川のレジャーを楽しむことができます。

たとえば、屋形船体験やカヌー体験をすることが可能です。

どちらも、四万十川を下るコースとなっています。

合宿免許期間中でも、自然を感じられるアクティビティに参加できるので、自然を満喫したい方にはおすすめの自動車学校です。

メリットがない人、他所に相談した方がいい人

一方、三豊自動車学校の合宿免許にメリットがない人、他の自動車学校に相談した方がいい人の特徴は以下の通りです。

ホテルや旅館といった宿泊施設に泊まりたい人

四万十自動車学校は寮に泊まるプランしか用意されていません。

タオルの洗濯や掃除は自分で行わなければいけないので、自由時間を家事に費やしたくない方は他の教習所を探し、ホテルプランや旅館プランといった場所を選ぶと良いでしょう。

料金を上げればシングルにもできますが、相部屋プランが基本で、部屋数にも限りがあります。

ホテルや旅館といった宿泊施設に泊まりたい人はもちろん、1人の時間を大切にしたい方も他の教習所を探しましょう。

四万十自動車学校の合宿免許の口コミ・評判

良い評価

教官の皆さんはとても優しくて、ダメなところはきちんとダメと伝えてくれます。ごはんもとても美味しいし、とてもお世話になりました。また何か免許を取る際にはお世話になりたいと思います。

タロウマンさん(19歳 男性)

とてもきれいな寮で、テレビ・ケトル・冷蔵庫完備されていたので何も不便がありませんでした。食堂は優しいご夫婦がやっていらして、いつもほっとする美味しいご飯をごちそうになりました。

はるさん(26歳 女性)

教官、試験官、食堂のご夫婦とお姉さん、寮長、清掃の方々含めて皆さんとても良い方々でした。運転中も世間話や趣味話をたくさんしてくださるので、緊張もほぐれていい感じに運転できました。

智也さん(22歳 男性)

悪い評価

寮は「ペンション風」と聞いていたのですが、ただのアパートでガッカリでした。自炊プランを選んだのですが、調理器具があまり揃っていなくて十分な料理を作ることができませんでした。

イチゴゼリーさん(32歳 女性)

教習には文句なしですが、やはり遠かったです。送迎があったので助かりましたが、飛行機代とかを考えると、他の免許が欲しくなっても行くのは躊躇してしまいます。

山本さん(23歳 男性)

四万十自動車学校はアットホームな雰囲気の中で教習を受けられる!

四万十自動車学校について、料金プランや口コミをまとめてきました。

寮や食堂が学校敷地内にあるため、無駄な移動時間なく教習所内で生活が完結できるのが魅力です。

口コミでは食堂や教官が優しいとのことで、アットホームな雰囲気の中で教習を受けられるようです。

宿泊施設は寮しか選択できませんが、令和3年に完成したばかりでまだまだ綺麗なのでホテルにひけを取らないでしょう。

自然豊かな場所で免許を取るなら、四万十自動車学校を選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました