多度津自動車学校の合宿免許プラン|料金や口コミまとめ

コラム集~免許取得のヒント~

多度津自動車学校は香川県の中部にある自動車学校です。

周辺地域は雨が少ないため、合宿免許中も快適に過ごすことができます。

今回は多度津自動車学校の合宿免許について、料金や口コミをご紹介します。

多度津自動車学校の合宿免許の教習プラン、料金・一覧表

多度津自動車学校の合宿免許の教習プラン・料金一覧表は以下の通りです。

コース 料金(時期によって異なります)
ツイン・食事付き 225,000~315,000円
シングル・食事付き 230,000~320,000円
ツイン・食事なし 205,000~295,000円
シングル・食事なし 210,000~300,000円

プランは食事付きと食事なし(自炊不可)があります。

食事はお弁当になるので、できたてのごはんが食べたい方は、食事なしプランを選び、近くの食堂やファミレスを利用しましょう。

多度津自動車学校の合宿免許の特徴

多度津自動車学校は普通車と自動二輪に特化した教習所で、繁忙期には普通車のみの教習が行われます。

そのため、コース内を広々と使えることが大きな特徴となっています。

他にも多度津教習所には以下のような3つの特徴があります。

特徴1:普通車と自動二輪に特化した教習所!

多度津自動車学校は普通車と自動二輪に特化した教習所です。

繁忙期になると、教習を受けられるのは普通車のみになるため、教習所内は普通自動車だけが走る事になります。

運転に慣れないうちは大型車の近くを走るのも怖いものですが、普通自動車のみのため、のびのびと運転練習をすることが可能です。

また、教官は普通車の教習に特化しているため、教え方も均一になります。

特徴2:学科教習はオンライン!

学科教習はカメラ付きパソコンやスマホ、タブレットからオンラインで受講することが可能です。

教習生が視聴していることを確認するためにカメラを利用するため、必ずカメラ付きの端末を持参しましょう。

寮にはWi-Fi環境があるので、通信料を気にすることなく学科教習を受講することができます。

また、オンデマンド配信なので、好きな時間に学科教習を受けることが可能です。

一度視聴した学科教習は繰り返し視聴することができるので、わからなかった部分をもう一度復習することもできます。

合宿免許の中でもオンライン教習を実施している教習所は、空いた時間に買い物をしたり、休憩を長めにとったりすることもできるので、時間を自由に使えて便利です。

また、部屋に大人数が集合することもないので、感染症対策になっています。

特徴3:うどんの食べ歩きができる!

香川県と言えばうどんです。

多度津自動車学校は香川県にあるため、教習所の近くにはうどん屋が多くあります。

自転車をレンタルすることもできるので、遠方のうどん屋さんに行くことも可能です。

お昼や夜はうどん三昧にするのも、香川県を体験できて楽しいのではないでしょうか。

多度津自動車学校の合宿免許をおすすめしたい人

多度津自動車学校をおすすめしたいのは、安さや保証を重視する人です。

安いプランでも、保証が充実しているので、運転に自信がない方や延長料金が気になる人にもおすすめできます。

安さを重視する人

多度津自動車学校の料金は最低20万5,000円から用意されています。

閑散期であることを考えても、十分安い料金です。

合宿免許の閑散期は4~6月、9~1月なので、この期間に申し込める方はお得に合宿免許に参加できます。

さらに合宿免許仲介サイトでは、限定20名で150,000円のプランが紹介されている期間があるようです。

時期やサイトによってさらに安いプランがあるので、安さを求める人は色々なサイトを比較すると良いでしょう。

保証が充実している教習所に参加したい人

多度津自動車学校では、25歳以下の方向けの保証が充実しており、技能教習の延長料金、宿泊延長料金、技能検定の検定料金が、卒業・合格まで保証されています。

初めて車を運転する場合、合宿免許で学んでいるからと言って必ずストレートで合格する保証はありません。

しかし、保証制度があれば、万が一不合格になってしまった場合でも、諦めずに頑張れば追加費用が掛かることはありません。

一方で、25歳以上の方も、技能教習は規定+5時限まで、宿泊は最短日程+2日まで、技能検定は修検・卒検各2回まで保証されています。

若い方はよりお得に免許を取得できる制度なので、25歳以下の方に特におすすめの教習所になっています。

メリットがない人、他所に相談した方がいい人

一方、三豊自動車学校の合宿免許にメリットがない人、他の自動車学校に相談した方がいい人の特徴は以下の通りです。

設備が整った宿泊施設に泊まりたい人

多度津自動車学校は寮に泊まるプランしか用意されていません。

Wi-Fi、冷蔵庫、エアコンなどは各部屋についていますが、キッチンがないため自炊はできません。

電気ポットや電子レンジはあるので、カップラーメンやお弁当を温めるくらいはできますが、本格的な自炊はできないので、食事なしプランの場合、外食を続けなくてはなりません。

また、食事付きプランの場合も日曜日は食事が出ないので、自分で調達する必要があります。

自炊できるような設備が整った場所に泊まりたい場合、他の教習所を探した方が良いでしょう。

多度津自動車学校の合宿免許の口コミ・評判

良い評価

香川のうどんはとっても美味しかったので、ほぼ毎食のように食べ歩きしていました(笑)。受付の方もとても丁寧で優しかったです。もちろん運転もマスターできて一発合格でした。

ぴーきちさん(20歳 男性)

教官は優しい方ばかりで、路上教習の際は雑談もたくさんして仲良くなりました。授業はオンラインでの参加でスマホ・パソコンからできます。部屋にエアコンもついているので学習に専念できる環境でした。

みみさん(19歳 女性)

宿舎は教習所から歩いて1分のところにあるので便利でした。スーパーやドラッグストアも歩いて15分の所にあるので不便はありません。自転車も借りることができるので、移動の範囲が広がりました。

きのこの里さん(23歳 女性)

悪い評価

寮はあまりきれいとは言えませんでした。初めから掃除されているのか不明です。教習所の設備は古いですが教え方は丁寧だと感じました。支給されるお弁当の量が物足りないので買い足していました。

山岡さん(19歳 男性)

最短で卒業することができました。教官の皆さんはせっかち?な方が多いと感じました。説明が早すぎて聞き取ることができず、もう一度聞きに行く羽目になりました。

ヤマトさん(23歳 男性)

多度津自動車学校は安く合宿免許に行ける教習所!

多度津自動車学校の料金や口コミについてご紹介してきました。

教習料金は全国的に見ても安いため、安さを重視するなら多度津自動車学校がおすすめです。

保証も充実しており、25歳以下の方は不合格となっても追加料金がかかりません。

運転に自信のない方や保証を重視する方には、特におすすめの合宿免許と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました