徳島わきまち自動車学校の合宿免許プランの口コミは?料金や詳細情報もまとめました

コラム集~免許取得のヒント~

徳島わきまち自動車学校は、昭和37年6月に開校した歴史ある教習所です。

閑散期は県内トップクラスの安さとなるため、長期休暇を避けて合宿免許を受けられる人には特におすすめの自動車教習所となっています。

今回は、徳島わきまち自動車学校の合宿免許プランの口コミや、料金などの詳細情報をご紹介します。

徳島わきまち自動車学校の合宿免許の教習プラン、料金・一覧表

徳島わきまち自動車学校の合宿免許のプラン・料金の一覧(普通自動車AT、MTの車種)は以下のとおりです。

引用元:徳島わきまち自動車学校「合宿免許:普通車AT料金表」
引用元:徳島わきまち自動車学校「合宿免許:普通車MT料金表」

徳島わきまち自動車学校の合宿免許の特徴

徳島わきまち自動車学校の合宿免許には、豊富なキャンペーンが用意されています。

また、普通自動車の免許だけでなく、中型や大型、大型特殊など、仕事に使える免許も合宿での取得が可能で、学生だけにとどまらず幅広い年齢層が利用しやすい教習所として、人気を博しています。

特徴1:キャンペーンが豊富に用意されている!

徳島わきまち自動車学校では「うだつが上がるキャンペーン」というものが実施されています。

引用元:徳島わきまち自動車学校「うだつが上がるキャンペーン」

「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられる土造りの防火壁のことを指し、裕福な家のみが設置できる点から「うだつが上がる=富の象徴」という言葉として広まりました。

徳島わきまち自動車学校がある脇町は、商いの町として栄え、うだつが設置された古い家屋が今も多く残されています。

そうした土地の特色にちなんだ「うだつが上がるキャンペーン」は、自動車教習所の閑散期である4月~7月や10月~12月に行われ、普通車ATの免許をなんと209,000円(税込)で取得することが可能です。

普通自動車ATの免許取得にかかる費用は一般的に25万円~35万円ほどなので、非常にお得なキャンペーンと言えるでしょう。

その他にも、「うだつが上がるキャンペーン」は中型車やけん引、大型特殊車にも適用され、安価に免許取得を行うことができます。

閑散期限定のキャンペーンとはなりますが、スケジュールを確保出来るのであれば確実にこの時期の入校がおすすめです。

特徴2:食事は専用のレストランで3食無料で食べられる!

徳島わきまち自動車学校では、1日3食の食事を学校専用のレストランで食べることができます。

経営されている「うだつ苑」で料理をふるまってくれるのは、ホテルでフランス料理のシェフを務めていたこともある方。

和食から洋食まで幅広いメニューが日替わりで提供されるので、飽きることなく毎日美味しい食事を摂ることが可能です。

栄養バランスとボリュームどちらも満足できる多種多様な献立は、合宿参加者の方からも人気。

合宿免許参加者に温かくて美味しい食事を摂ってほしいという教習所のサービス精神が感じられます。

特徴3:取扱車種が豊富!大型特殊やけん引などの免許も取得できる!

自動車教習所側が、合宿免許で取得可能な車種を普通自動車のみに限定していることは少なくありません。

敷地面積の関係や教習指導員の人員配置、教習所自体の混み具合などを加味して、そのような制限がされています。

しかし、徳島わきまち自動車学校では、幅広い車種の免許を合宿免許で取得することが可能です。

準中型、中型一種、大型特殊、けん引、けん引+大型特殊、の免許取得が可能で、入校時期の制限もほとんどありません。

仕事に使用するために必要となるこれらの車種は、取得に急を要することも少なくないでしょう。

そういった仕事上短期間で免許を取得しなければならない、という方にとっても、徳島わきまち自動車学校はおすすめできる教習所と言えます。

徳島わきまち自動車学校の合宿免許をおすすめしたい人

徳島わきまち自動車学校での合宿免許取得をおすすめしたいのは、特にスケジュールの確保がしやすい方や在日中国人の方などです。

長期休みを避けて入校できる人

「うだつが上がるキャンペーン」が適用されている時期を始め、徳島わきまち自動車学校は、7/1~7/16、10/1~12/16の閑散期に入校することで他の徳島県の自動車教習所の合宿免許に比べて、圧倒的に安い価格で合宿免許を取得できます。

全国の教習料金平均から比べても安いので、閑散期を狙っての入校がおすすめです。

学生の長期休みの時期は、自動車教習所が込みやすく、料金も高めに設定されている傾向があります。

時期によって教習内容に変化が起こるわけではないので、できる限り安く入校するためにも閑散期のスケジュール確保を検討してみると良いでしょう。

在日中国人の方

徳島わきまち自動車学校は、中国語でのサポートが他の自動車学校よりも充実しています。

中国語による仮免学科試験の実施や、中国人スタッフによるサポートの完備、中国語の学科教本が用意されているなど、スムーズに教習を受講できる体制が整っているので、日本語が苦手な中国人でも安心して入校できます。

自動車教習所で、外国人の方向けのサポートを行っているところは珍しく、全国的に見ても、ここまで充実した中国語サポートを実施している教習所は多くありません。

メリットがない人、他所に相談した方がいい人

一方で、徳島わきまち自動車学校に入校するメリットがない場合についてもご紹介しておきます。

「とにかくホテルプランが良い」「とにかく綺麗で設備が整った個室に宿泊したい」という希望がある方については、別の自動車学校への入校を検討した方がよいかもしれません。

設備が整った宿舎で過ごしたい人

徳島わきまち自動車学校は、基本的に自動車学校に隣接する専用宿舎に宿泊することとなります。

提携ビジネスホテルに宿泊できるプランの用意はあるものの、選択肢は多くありません。

また、徳島わきまち自動車学校の専用宿舎は各室にテレビが付いていますが、冷蔵庫やトイレ、風呂は全て共同となります。

そのため「トイレや風呂が各室にないと嫌だ」という方は入校が難しい可能性があります。

同時期に入校した他の方と譲り合って利用したり、周囲への気遣いや配慮が必要です。

徳島わきまち自動車学校の合宿免許の口コミ・評判

良い評価

食事が美味しかったのが一番良かった!レンタル自転車もあったけど、慣れない運転で毎日終わるとぐったりで、外に出る元気がなかったので・・・(笑)食堂のおじさんがすごくいい人で、食事タイムが癒やしでした!でも教官の先生たちも良い人でした、無事に卒業できて良かったです!

ゆうたさん(18歳 男性)

指導員の質が高いという口コミを見たので期待していきましたが、たしかにその通りでした。どの人にあたっても嫌な気分にならず、真面目に勉強することができたと思います。時々厳しい言葉をかけられることもあったけれど、「早く卒業できるといいね」と励ましもくれていたので頑張れました。

リリちゃんさん(22歳 女性)

1人でいくのすごく緊張していましたが友達もできてうれしかったです。自動車の運転たくさんしたいなって気持ちで卒業できたのはやさしかった皆さんのおかげです。ありがとうございました!

増田巧海さん(18歳 男性)

悪い評価

宿舎が古いという口コミを見たものの、安いプランに惹かれ意を決して入校。結果としては後悔が残りました。宿舎の衛生面を求めるなら入校はお勧めしません。気にせずくつろいでいる方も居ましたが、自分は気にするたちなので無理でした。

匿名希望さん(20歳 女性)

中国人の人を沢山受け入れている時期に入校が被ったのだと思いますが、外国に来たみたいな気分になって心細かったのが本音です。先生も優しく食堂のマスターも素敵な人だったので全部が全部悪いとは思わないですが、入校時期をもう少し考えてにぎわっている時期にすればよかった気がします。

普通免許さん(28歳 男性)

徳島わきまち自動車学校の合宿免許は食事に関する評価が高い!

今回は、徳島わきまち自動車学校の合宿免許について特徴や魅力、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

食事の評価が特に高く、また教習指導員の方の評判も高い点が魅力の徳島わきまち自動車学校。

衛生面に関しては人それぞれ感じ方が違うと思いますが、魅力を感じた方はぜひ入校を検討してみてはいかがでしょうか。

その際は、お得なプランを利用できる閑散期を狙ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました